amam diary

1984年、東京生まれ 私の気まぐれ日記

relax

蜜月旅行。楽しみにしていたスリランカは、2017年の夏のお話。ジェフリーバワさんの建築を巡りペラヘラ祭りに行きアーユルヴェーダを体験しカレーを沢山食べて思いっきり寝てジープに乗って像だらけのサファリに行って自然を感じて100メートルのプールを泳ぐ…

外へ外へ

外国へ年に一回は、必ずいってます。最近。 ハワイの風はすごくよかった。 やっぱりあったかい国にいる人は、穏やかな表情。 時間を気にせず、そろそろ日が沈むから サンセットを見にお散歩へ行こう とか そんな風に外国にいるときは環境に身をまかせるのが…

新しい日々

愛する人と家族になり 気がつけばひと月経ち。 時はあっという間。 変わったような変わらないようかの毎日の中で 昔は当たり前だったことが時に気になったり 生活というのはひょんな事から変わってしまうことに驚き。 歳を重ねるのはひょっとしたら ひとりで…

ライオンロックとコンパス

台風の名前ってどうやって決めるんだろうか? ライオンロックとコンパス。 不思議が止まらない。 空の色がみるみる変わる台風の季節。 でもドンドンって花火大会も頑張って行われてるし、阿波おどり大会も決行されてる。 台風と祭りの季節。

本とコーヒーと

〝銀座でブラジルコーヒーを〟が、銀ブラの語源。その名のもと作られた芥川という名のコーヒーだったり。メニューの名称と味の説明が実にユーモアがあり面白いBUNDAN COFFEE & BEER大好きな場所です。振り向けばたくさんの本があって家具も買えるのかな、確…

とおりがかり

なんかものにしてやった!そんな気にさえさせるグラフティー東京が好きです

バランス

友達集まっておもむろにはじまったゲームその名も “PANDA DARAKE”かわいい。でもなかなかむつかしいです

忍者体験

にんにん!東京は浅草花屋敷の近くで忍者で32歳を迎える友達の誕生日のお祝い!浅草を歩くのもおもしろひ。

つくること

出来上がりにフタをあけて味見する時が至福のとき◎私は桃が大好きだから桃とキウイとたっぷりのレモンとりんごを入れて。夏のフレッシュドリンクに仲間入り◎

潮干狩り

はじめてのことって新鮮。先週末のこと木更津で潮干狩り。船に乗って遠浅の海辺へ。土地のものを旬のものを潮干狩りは、五月の季語だそう。こりゃ楽しい!またいく!

Break new ground

新天地を開拓して5ヶ月。あたらしい環境にも慣れてきて、謙虚な気持ちを忘れがち。ときどきリフレッシュして。今年は綺麗な桜を見れた。深呼吸するときは周りの情景をフーッと見渡すこと 五感を研ぎ澄ませること忘るべからず

お正月のこと

2015年 光と共に始められたこと太陽の光に感謝して楽しい1年が迎えられますように伊勢の海より

ごはんのこと

Bilbao でのごはん素敵なお兄さんのサービスと美味しいお味に大満足モッツァレラチーズの入ったサラダ生ハムのピンチョスにオリーブのピンチョスアスパラのてんぷらこちらのお店で

旅行記

Flying to "BASQUE"1st dayBilbao "bilbo"シャルルドゴール空港から国際線で向かいます。とても綺麗でコスモポリタンな雰囲気の街清潔感があり優しい街。Isozaki ateaZubizuri bridgeGuggenheim museo中も素敵

花のある生活

ひとくぎり。先日退職をしてたくさんのお花を頂きました花がある生活って素敵すぎるなぁ

みそ

先日の食卓のセミナーのテーマは味噌でした。手間のかかったシンプルなものづくり。原料も悪いものがなくタンパク質塩化ナトリウム麹でできているお味噌は、その作り方によって味が全然違う。ちゃんちゃん焼きがとっても美味しかった。こだわった味噌が欲し…

さんま

先日秋刀魚を食べました。学生時代の友達と。2人でご飯ははじめてでしたが旬のご飯、美味しいお食事はおしゃべりがすすむ。食べ物は人と人をつなぎます。お洋服も。住む場所も。やっぱり衣食住が好きだそう思いました。初心に帰るようなそんなきもち。

おおきなおおきな

花火Fireworksfuegos artificialesfeu d'artifice熱海にて。たった20分間のスペシャルタイム。また行きたい。ローカルなナレーション。ローカルなひとびと。まだまだ知らないことがいーっぱい。世の中は。おもしろいです。

うれしいこと

日々のことたんたんとこなしながら大好きなウィークエンドを迎えて予想してないことが急におこったりします。そのハプニングに刺激を頂いてまた明日も頑張ろうって。そんな風に思うきっかけがたくさんあったウィークエンド。お料理上手やっこさんのお家でBBQ…

つき

今年は見納めお月さま

おしゃべりクッキング

昨日のこと 吉祥寺が好きすぎるいとこの新居でおしゃべりクッキング。家族のように姉妹のように仲の良い私たちは、会うと笑いが止まりません。同い年、20代最後の年独立する彼女と転職する私。転機の訪れ。これからが楽しみです。そろそろセンチメンタルな秋…

お酒

食べること生きることお酒はワインばかりでしたが日本酒って美味しいんだなぁ、私はワインも日本酒もビールドライなキリッとしたのが好きって確信した。落語と音楽と酒を楽しむ機会に参加したわけです。生野菜も色々なペーストと。ペースト作りやってみたい◎

セミナー

日々これ食卓、セミナー第三回はお塩のセミナーでした。お塩には三種類あって天然塩精製塩岩塩このセミナーに行ってて思うのは手間をかけて作るものは美味しいということ。大量生産するのは、美味しいものできるけどそれ以上にはならないのかな?何事にもメ…

神楽坂

ギンレイホールで映画をみてきましたあなたを抱きしめる日までとダラスバイヤーズグラブ両方とも実話でちっとも眠くならないいい映画でした。見終わった後はずっしり重みを受け止めるのに精いっぱい。リフレッシュを兼ねてはじめてカナルカフェにも行きまし…

その8

大好きな友達に会う!着々と実行してます私は職を変えるのですが友人が山の上でお祝いをしてくれました。保冷バッグ持参でビールのバトン(じゃんけんに負けたら持つ係)をまわしながら。マイナスイオンが満ちていて自然の涼しいミストサウナが最高です。場…

その7

念願のkraftwerk LIVE、最高!

その6

深呼吸して気分転換!これも大切な夏休みのミッション東京から車の行列をゆっくり越えて軽井沢へ。ホーホケキョが聴こえると心の中が澄んだ気持ちになります。緑の中でBBQをしながら、大人のおしゃべり。ニース風のサラダを作りました。自然の中だとたまごの…

その5

休みの日しか出来ないこと夏やすみのミッションWonderful breakfast time:)素敵な朝食を。まちのパーラーにて。パンがとってもおいしい!私はくるみパンのサンドを食べました。朝のおしゃべりは、さらにヘルシー!メルシー♡

その4?

神奈川県の香川という駅初めて知ったその駅は茅ヶ崎の近くにありますビールを醸造しているレストランへ。昔からの友達が醸造長だという私の友人は誇らしげ◎手作りのソーセージ湘南でとれた野菜たちのサラダ出来たてのビールとっても美味しくて東京から1時間…

その3

お散歩して深呼吸これも夏休みのミッションよく見てみれば思わぬ発見が?なんて考え事をしていた矢先にピンクのお花に。