amam diary

1984年、東京生まれ 私の気まぐれ日記

journal

好きなフリーペーパーがあります。
そのフリーペーパーにも
何かの雑誌にもありました。

日本人がブラジルに移住して100年。
日系ブラジル人さんはその一世紀前に生まれて…
格差がたくさんあって戦争の中厳しい世界の中で生活されて…いつの間にかその人口は増えて出稼ぎに日本に来てる方も80年代から多いとか。

身にしみてます。
でも不思議。
その昔武士とか農民とか商人の時代は同じ国の同じ土を踏んでいただろうに
三世ともなると顔はすごく似ているのに心はラテンなリオデジャネイロ

そしてリオデジャネイロと変わらぬジャポネがまた関わって。
いろんなこと
繰り返す。
何かの繋がりがぐるぐる。
ファッションも繰り返しだからつまらないでしょう?なんて口には出してしまうけど
それって文化とか芸術とかだけじゃなくっていろんなことが日々繰り返してるんだなって。
ただ生きている中でその人にとってはじめてであれば新しいこと。
それで楽しければそれでよくって。
本当はいろんなこと繰り返しなんだろうなぁと。
急に思いました。
ただそう思っただけ。