amam diary

1984年、東京生まれ 私の気まぐれ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

ごはんのこと

Bilbao でのごはん素敵なお兄さんのサービスと美味しいお味に大満足モッツァレラチーズの入ったサラダ生ハムのピンチョスにオリーブのピンチョスアスパラのてんぷらこちらのお店で

旅行記

Flying to "BASQUE"1st dayBilbao "bilbo"シャルルドゴール空港から国際線で向かいます。とても綺麗でコスモポリタンな雰囲気の街清潔感があり優しい街。Isozaki ateaZubizuri bridgeGuggenheim museo中も素敵

花のある生活

ひとくぎり。先日退職をしてたくさんのお花を頂きました花がある生活って素敵すぎるなぁ

みそ

先日の食卓のセミナーのテーマは味噌でした。手間のかかったシンプルなものづくり。原料も悪いものがなくタンパク質塩化ナトリウム麹でできているお味噌は、その作り方によって味が全然違う。ちゃんちゃん焼きがとっても美味しかった。こだわった味噌が欲し…

さんま

先日秋刀魚を食べました。学生時代の友達と。2人でご飯ははじめてでしたが旬のご飯、美味しいお食事はおしゃべりがすすむ。食べ物は人と人をつなぎます。お洋服も。住む場所も。やっぱり衣食住が好きだそう思いました。初心に帰るようなそんなきもち。

おおきなおおきな

花火Fireworksfuegos artificialesfeu d'artifice熱海にて。たった20分間のスペシャルタイム。また行きたい。ローカルなナレーション。ローカルなひとびと。まだまだ知らないことがいーっぱい。世の中は。おもしろいです。

うれしいこと

日々のことたんたんとこなしながら大好きなウィークエンドを迎えて予想してないことが急におこったりします。そのハプニングに刺激を頂いてまた明日も頑張ろうって。そんな風に思うきっかけがたくさんあったウィークエンド。お料理上手やっこさんのお家でBBQ…

つき

今年は見納めお月さま

おしゃべりクッキング

昨日のこと 吉祥寺が好きすぎるいとこの新居でおしゃべりクッキング。家族のように姉妹のように仲の良い私たちは、会うと笑いが止まりません。同い年、20代最後の年独立する彼女と転職する私。転機の訪れ。これからが楽しみです。そろそろセンチメンタルな秋…

お酒

食べること生きることお酒はワインばかりでしたが日本酒って美味しいんだなぁ、私はワインも日本酒もビールドライなキリッとしたのが好きって確信した。落語と音楽と酒を楽しむ機会に参加したわけです。生野菜も色々なペーストと。ペースト作りやってみたい◎

セミナー

日々これ食卓、セミナー第三回はお塩のセミナーでした。お塩には三種類あって天然塩精製塩岩塩このセミナーに行ってて思うのは手間をかけて作るものは美味しいということ。大量生産するのは、美味しいものできるけどそれ以上にはならないのかな?何事にもメ…

神楽坂

ギンレイホールで映画をみてきましたあなたを抱きしめる日までとダラスバイヤーズグラブ両方とも実話でちっとも眠くならないいい映画でした。見終わった後はずっしり重みを受け止めるのに精いっぱい。リフレッシュを兼ねてはじめてカナルカフェにも行きまし…

その8

大好きな友達に会う!着々と実行してます私は職を変えるのですが友人が山の上でお祝いをしてくれました。保冷バッグ持参でビールのバトン(じゃんけんに負けたら持つ係)をまわしながら。マイナスイオンが満ちていて自然の涼しいミストサウナが最高です。場…

その7

念願のkraftwerk LIVE、最高!

その6

深呼吸して気分転換!これも大切な夏休みのミッション東京から車の行列をゆっくり越えて軽井沢へ。ホーホケキョが聴こえると心の中が澄んだ気持ちになります。緑の中でBBQをしながら、大人のおしゃべり。ニース風のサラダを作りました。自然の中だとたまごの…

その5

休みの日しか出来ないこと夏やすみのミッションWonderful breakfast time:)素敵な朝食を。まちのパーラーにて。パンがとってもおいしい!私はくるみパンのサンドを食べました。朝のおしゃべりは、さらにヘルシー!メルシー♡

その4?

神奈川県の香川という駅初めて知ったその駅は茅ヶ崎の近くにありますビールを醸造しているレストランへ。昔からの友達が醸造長だという私の友人は誇らしげ◎手作りのソーセージ湘南でとれた野菜たちのサラダ出来たてのビールとっても美味しくて東京から1時間…

その3

お散歩して深呼吸これも夏休みのミッションよく見てみれば思わぬ発見が?なんて考え事をしていた矢先にピンクのお花に。

その2

大好きな友達に会うそれがこの夏休みのミッション

SUMMER BREAK 1

まちにまったなつやすみ。今年は9連休の人も多い様子。私のテーマは、"Relax"大好きな人たちとゆっくり過ごす1日目とらえもんが見たくて噂の虎ノ門へ。53階のルーフチャペルで結婚式も出来るようで近代的な不思議な空間。グッドモーニングカフェでおしゃべり…

休みの時間

充実した3日間小学生は、夏休みかぁ彼らもあっという間なんだろうなぁカラダもそろそろ疲れてしまった休みのラストは、ご近所でお茶をして休憩。フローズンヨーグルトが好きすぎて見つけたらすぐ買っちゃう。頼んじゃう。高校時代からの友達とたのしいおしゃ…

ていねいに

当たり前に食卓に並ぶものの成り立ちや過程を学ぶセミナーに。今回は第二回。味醂。手作業で作る味醂は約1tのうるち米や麹をかき混ぜなくてはならない。大量生産の商品は機械によるもの熟成期間も短いようで京都の料亭では食前酒として用いられる程の味醂を…

tennis

父はテニスチームのコーチをしていた故に私は小さい頃よく子供用のラケットで父と対戦を。なんでかテニスをしたい最近。お金持ちのスポーツ?どうでしょうかね、それは。ラケットと黄色いボールラインの入った靴下をはいて。あー楽しそう。目標にしよう

どぜうと映画と

江戸っ子の母の家系お墓参りの後母と母のお姉ちゃんはどぜうをとっても楽しみにしています。私はわさびで食べる鰻の白焼きとお出汁の効いた卵焼きに感動しました。昔からの味。どぜうの後は1962年から続く珈琲やさんフラミンゴで休憩。800円もするけどとても…

いつもと違う帰り道を。泣きそうな今夜はどうしたらいいのでしょう。深呼吸かな

おそく起きた朝は

あっという間に過ぎる日々の中頭の中がごちゃごちゃで多分疲れていたのでしょう。毎朝日の光で早く起きてしまう私今日はなんと10:00に目が覚めて大きく息を吸って伸びをして。こうゆう時間がとても大切なんだ!と思いました。ランチはパスタを作って。美味美…

New comer

先日まーるいちゃぶ台とおわかれを。今日からやってきたのは四角い机と椅子。ちゃんとした生活をしましょうと心に誓う。コーヒーの飲みたくなる部屋になったからには明日の朝はコーヒーを入れよう◎

パクパク

パクパクパクチーサラダ原宿のアジアンレストランにて。今夜はまん丸いお月様が。月に願いを。なんちて。来週もがんばるぞ

To Saturday from Friday

素敵すぎるフライデーナイト。まるでシェフやっこさんのおもてなしバスクの前菜からメインまで。おしゃべりも止まらず金曜日の夜はあっという間。おはようサタデー。手際よくブレックファーストを。ちゃんとすることの大切さ。朝のフルーツは、宝石のように…

ブルックリン

ニューヨーク そこはブルックリン。ブルックリンブリッジを渡ったのちに大きなビザを食べながらブルックリンビールを飲んで。今宵はブルックリンビールを飲んでから東京タワーを臨む。都会の光は時に都会の喧騒から日々の邪険な気持ちから気を紛らわせて勇気…