amam diary

1984年、東京生まれ 私の気まぐれ日記

vision

勇気を翼に込めて
この大空に

卒業式の歌を思い出しながら。

久々におばあちゃんに会いに行った。
ホームにはたくさんの写真が置いてある。

五歳の私含む孫たちとの記念写真。
そこには60代のおばあちゃん。

もしかして60代もまだまだ若いのか。

気がつけばとてもスリムになって。
お話は出来ないけど。

人間は心で会話ができる。

桜が咲いてるよって耳元で大声で話しかける。
ゆっくりと目を開いて
ゆっくりと目を動かしてくれる

自然と母は、春の民謡のCDをコンポにいれた。

だから、私たち親子は熱唱しました。

ちょっきんちょっきん

はーるのうらーらーの

ふーるさーとー

って。

そしたら、
一生懸命目を開いていようとしてる様子が伺えた。

だから手をしっかり握り返してあげると
ほんのちょっとだけど

お口もとがあがった。

春がきたからね。

あたたかいきもちに、
なりましょう。