amam diary

1984年、東京生まれ 私の気まぐれ日記

To Saturday from Friday

素敵すぎるフライデーナイト。

まるでシェフやっこさんのおもてなし

バスクの前菜からメインまで。

おしゃべりも止まらず金曜日の夜はあっという間。

f:id:bmab:20140608090447j:plainf:id:bmab:20140608090513j:plain

おはようサタデー。
手際よくブレックファーストを。
ちゃんとすることの大切さ。
朝のフルーツは、宝石のようにキラキラ。身体を元気にしてくれる。

f:id:bmab:20140608090543j:plain

お昼は昆布のセミナー。

最も関東のお水と相性がよく、
100%天然でコストメリットがあるのは
日高昆布。煮立ちがよいのも特徴だそう。

関西のお出汁によく使われるのは真昆布。

昆布はお盆までに出荷されたものを買うといいそうで。11月あたりに出ているものは新物でアクが多い様子。

凝った料理はしないけれど
セミナーを聞いたら一汁三菜、
お出汁をとってちゃんとしたくなったり。

セミナーでのお昼ご飯。

昆布出汁のリゾット、ポタージュ、マリネ。


f:id:bmab:20140608090610j:plain

外は大雨で大変だったけど
栄養沢山なウィークエンド◎