amam diary

1984年、東京生まれ 私の気まぐれ日記

american casual

勝手に思ってるのは不況だから最近みんなカジュアルダウンしているということ。

ちょっと高い服着てた人もなんだか最近カジュアルな感じがする。

昨日は新しい人に会って 今日も新しい人に会って いいことです。

そんで上野に行ってきたんです。目当ては神社だったんだけど、

流れでアメヤ横丁に。みっちゃんに聞いたのは昔は化粧品とジーンズと行ったらいざ中野だったとか。

気になったから

アメヤ横丁の由来を調べてみた。

名称の由来としては
■第二次大戦後、旧満州からの引揚者等が米軍の払い下げ物資を安く売りたたく店が沢山集まったことからの「アメヤ」の名
■飴を販売する店が多数出店したことからの「飴屋」
■米兵が小遣い稼ぎに物資を持ち込んで店を開き、アメリカの製品が大量に出回ったことからの「アメリカ+屋(店)」

の三つの説がある。

アメ横第二次世界大戦後、国に許可をもらわない闇市だった。十分なモラルがない中で、様々な人間が様々な物を売買しており、それらに群がる愚連隊や暴力団などもが入り込み、白昼の発砲事件なども起きていた。手を焼いた当局が近くの実業家近藤広吉に頼み込み、80軒の商店を収容した「近藤マーケット」を作らせた。近藤マーケットは出所の怪しい者を排除して出店させたため、アメ横はようやく正常化へと向かっていった。因みに東上野に現在も残る「キムチ横丁」はこのときアメ横から移転した韓国人・朝鮮人が作ったものである。

近年はスニーカーの町としても認知され、その中でもアメ横センタービルにあるmita sneakers(ミタスニーカーズ)は世界的に有名(同店が企画・別注したナイキニューバランス・プーマなど世界中でも上野しか買えないスニーカーも数多く存在する)。

ミリタリーショップの中田商店、化粧品や輸入雑貨等も有名である。

by wiki

中田商店はマッコちゃんがすごいお薦めしてたなぁ。
空いてるweekdayにまた行きたい。

私はやっぱり人混みが苦手なようで。